忍者ブログ

 Message in a Bottle

    ゾンビだって走んだよ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

まるっきりのたわごとなんですが。
 
来月、東北の六大祭りが仙台に集結するそうです。
 
この話を聞いたとき、あまりのスケールの大きさに感動しました。本格的な復興の足がかりになるんじゃないかと。
 
元々東北各地の祭りはお互いしのぎを削る関係だったらしく、わざわさ同じ日取りをぶつけてきたり、いわゆるあまり仲がよろしくなかったと。それがこの機会に一同に集結するなんてすばらしいじゃないですか。
 
その後聞いた話では
 
主催は東北各県と各祭りの実行委員会となっていますが、実際動かしているのは、広告代理店二大巨頭の一角。この短期間でお互い反目し合う関係をまとめ上げ、実現してしまう政治力に舌を巻く思いがしました。
 
協賛には名だたる企業がズラリと並んでおります。協賛金が一口うん千万という話ですから何十億くらいになるのでしょうね?
 
経済学者とやらが試算すれば、その何十億の金をそのまま復興支援にまわすより、一大イベントに仕立て上げたほうが、何倍もの経済効果に加え心理的効果を生むというロジックになるのでしょう。でもね。その経済効果で一番恩恵を受けるのは、巨大な力を発揮した巨大企業じゃないんすか?別にそれを悪いとは到底申しませんよ。ちょっとね。なんとなくね。ひっかかるだけの話で。
 
報道すらされていないばかりか、話がすり替わってさえおりますが、元々この企画の発案者は、震災で実家をなくした、某企業の一社員。その企業は「協力」という名目のもと、小さく名を連ねています。
原点はそこ。その一社員の想い。原点に協力できることは微力であれしようと思います。
 
ところで、協賛企業に楽天が名を連ねていないのに興味が沸きます。楽天野球チームの名前は東北楽天じゃなかったでしたっけ?でもソフトバンクは入っています。
 
ソフトバンクといえば、孫さんが震災後間も無く、科学者100人集めて自然エネルギー財団を立ち上げたときは、その圧倒的なスピード感に度肝を抜かれました。もし今後原発廃止、東電支配終了ということになれば、孫さんはどうなっちゃうんでしょうか。とてつもなく巨大な力を持つことになるのは間違いないでしょう。孫正義という人物の凄みというのは凄いですね。
 
それにしても、今までは疑問にすら思っていなかったけど、一企業にエネルギー供給を独占させるって、よくよく考えたら有り得ない話ですよね?極端な話、一存で国家の電源スイッチを切って破滅させることだってできちゃうわけだし。今までそれをそうしてた理由というのはどこにあるんだろう。
 
本気で脱原発しようと思ったら、これはもう戦争みたいなもんですよね。戦う相手は誰なんだ?東電か?政府か?反政府勢力か?原発推進しているアメリカか?アメリカを牛耳ってるユダヤ勢力か?ということはロックフェラーなのか?それともロックフェラーやロスチャイルドを操っているといわれる陰の秘密結社組織なのか?
 
これら見えない敵を相手にしての戦争なのでしょうか。
 
というようなことを昨夜夢うつつで考えてたわけですが、今日福島で戦っている海賊戦士たちのブログをみました
 
いやいや、今戦わなくてはいけない相手というのは、背後にいる見えない敵ではなく、目の前にある一番やっかいで見えない敵でしょう。
 
目の前にある一番やっかいで見えない敵ホーシャセンに対して、すでに身を投げ打って、自分の意思で黙々と戦っている戦士たちは確実にいるのです。
PR

無題

※最後に追記(4/5)

AC(エーシー♪)の「こだまでしょうか?」CMや「ポポポポ~ン(おはよウナギ)」のCMがとても好きでした。

そして昨日の夜

新作CMの「部屋の電気をこまめに消そう」といいうメッセージをみて、反射的にエアコンを切りました。
そしてなぜか違和感を感じたのであります。

節電しなきゃいけないのは当たり前だけど、この「やらされてる感」はなんだろう?


そのあと「デマを広げるのはやめよう」みたいなメッセージをみて、さらに違和感を感じました。

「デマを広げるのはよくない」というのは常識だと思います。特にこの非常時においては不確かな情報がどんどん悪い方向に拡大されとんでもない混乱を招くことも用意に創造できます。それは避けなければなりません。ですが、このCMに違和感を感じるのはなぜなんだろう。そもそもなにがデマでなにがデマでないんだろう?

原発がヤバイかもということになったとき、自分なりに情報収集して、その結果子供は実家に疎開させましたが(もう帰ってきたけど)、わたしはデマに踊らされたのでしょうか。会社の仲間には「子供疎開させたほうがよくないか?」と伝えましたが、わたしはデマを広げたのでしょうか。マスコミが伝えることだけを信用すべきだったのでしょうか。今日が安全という情報をもとに明日も安全と信じるべきだったのでしょうか。

わたし、過去にマスコミによって、かなり小さく犯罪者としてご紹介していただいたからというもの、マスコミがいかに当事者にとって真実ではない一方的な情報を流しているかということを知り恐怖を覚えるようになりました。

ちなみに少し前に、原発の近く(避難指定区域ではない)で「わたしはここに残ってがんばります。それがわたしの責任です」という立派な方を賛美する内容のニュースをみて「これはどーなんだ」と憤りに近いものを感じました。その人は確かに立派な方で、だれがみても立派なんだろうけど、それを報道する意味を分かっているのかと。

それはさておき。

上から(上とおなじだよね?)「デマを広げるのはやめよう」とストレートにメッセージを発進するなら「これとこれとこれはデマである」とはっきり伝えて欲しい。

「不確かな情報を発信することはいけない」ということに意義を唱えるつもりは毛頭ありません。緊急時にあたってはなおさらのことです。でも、それを上から発進する場合はもっとデリケートであって欲しいと思います。自分の意見や情報を発進するのに萎縮してしまうような世の中はわたし絶対イヤです。

日本人はイザとなれば「右向け右」で一斉に右を向ける民族性だと言われますが、それが強みであり、それが弱みでもあるとわたしは思います。なんでですかね?単一民族国家だから?しかし実際は単一民族国家なんてのは存在しないでしょう。島国だから?しかし島国と思っていた日本が世界地図を逆さに見ると「これはほんとに島国なのか?」と思えてきてしまいます。

大げさですけど、あのACのCMをみてわたしは、なんとなく「欲しがりません勝つまでは」を連想してしまいます。
「こだまでしょうか?」CMや「ポポポポ~ン(おはよウナギ)」CMではいろいろ考えさせられ、受け取る側の心に響くのだと思いますが、このCMはなにも考える余地はありません。馴染みのある顔が「そうしましょう」とは言っているが、顔の見えない誰かさんに「そうしなさい」と言われてるのと同じです。

ほっといてくれりゃーいーのにと思います。せっかく自主的に「右向け右」してがんばってる日本に対してわざわざ上から「右向け」ということではなかろーに。

なにが言いたいのかよく分からなくなってきましたが、つまりあのCMのプロデューサーはなに考えてんだと。CMが伝えようとしていること自体は非常に大事なことであるけど、もっとまともなアプローチはできないのかと。

そういえば、前に、いくら「歯を磨け」といっても歯を磨かない子供に、「もう一生磨かなくていいよ」といったらちゃんと磨くようになりました。


以上デマの記事でした。

※追記(4/5)
チームオレンジ・熊久保信重の追走上等ブログ!
http://kumakubo.seesaa.net/article/194254093.html

「政府が言ってることは真実でありデマでは無い」
これはなかなか難しい前提だと思うのですよ。
わたしは政府が嘘をいってるとは思いませんが、彼らは言葉の使い方においてはプロということを忘れてはいけないと思います。

政治というのは「大義名分」の取り合いではないかと。
そして大義名分はいろんなものをカモフラージュできる力を持っています。


快適を犠牲にする淡い可能性



いろいろ検証した結果、アンダーウェアはラクダのももひきが一番暖かく、そしてなにより肌触りがよい。

ハイテク素材もこの肌触りという点ではラクダの足元にも及ばない。

むろん本物のラクダは高価なのでソレではなく、昔からニッポンのお父さんが愛用しているアレだ。

ただ、機能的に優れていると分かっていても、人間複雑にできているもので、躊躇せずにはけるかというとそうではない。

別に、誰かに見られるわけでもなく、ましてや女性の目の前でベルトをカチャカチャさせるチャンスも無いだろうに、それでも「やめとけやめとけ」と耳元で誰かが囁くのはなぜだろうか。

「見えない部分にまでこだわる」なんてのは本質を覆う言葉のマジックでしかない。

ということは

「もしかすると今日劇的なロマンスがあるかもしれない」

と淡い可能性を信じている可愛い自分がいるのかもしれない。

だとしたら、俺もまだまだすてたもんじゃないな。

「僅かな可能性に賭ける」というのは男の生き方として正しい。


と、今日の朝、手に取ったラクダのももひきをしばらく見つめた後、俺はそっと箪笥に戻した。

もちろん劇的なロマンスなんてこれぽっちも無かった。

みなさん夢ってみますよね。

昨日怖い夢をみたんですよ。でも内容は漠然としててほとんど覚えていないんですけど。

今日の昼ごろ
「そういえば昨日怖い夢みた!」
って思い出して、

更に
「そういえば俺夜中に起きてメール書いてた!」
って思い出したんです。

いえ、夢のなかでではなくて、本当に起きて。つまり寝ぼけて。

携帯みたら、下書きフォルダにメールがひとつ。

こんなメールでした


==========

パティシュナ山

==========


「朝になってもこのことを忘れないように」
と、真剣な想いで自分宛にメール書いていた気がします。


誰か何のことだか知ってたら教えてください。

どうでもいい日記ですみません。

CONDITION GREEN



アメリカへ遊び・・・いや仕事に行ってきた。

今回ひとつびっくりしたことがある。

LA WEEKLY(ライブや映画スケジュールなどがのってる「ぴあ」みたいなもの)をみてたら、





数ページにわたり堂々とマリファナの広告がでているのだ。

医療用としてのみ使用が許可されていることは知っていたが、こんなことになっているとは全く知りませんでした。

だって

「処方箋(医師の許可がいる)すぐその場で発行します!」とか
「20%オフ!おまけあり!」とか
「初回のお客様にはサービスしまっせ」とか

どうみても医療用とは思えないこの広告内容。

ご丁寧に
「スーパースカンクあるよ~」
とかブランド銘柄までアピールしている。

これじゃ実質的な合法化と同じじゃね?

あとで聞いた話だが、シュワちゃんやオバマ発言のせいもありC.Aでは急速に合法化への議論が進んでいるらしい。

その目的は税収であるそうな。合法化によっていい金額の税収が見込めるそうなのだ。

まぁ、それで行政側も市民もみんなハッピーになれるんだから、いうことないのでしょうか。

極端に合理的な部分があるかと思えば無駄の塊みたいなモノも混在しているアメリカ。
やっぱアメリカって今でもアメリカだな。と思いました。





ところで、先々週のレースで転んで親指が痛かったのですが、
今日病院行ったら骨折してました(>_<)

× CLOSE

× CLOSE

Copyright ©  Message in a Bottle : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]